「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:息子( 11 )

二男用初!ちくちく

f0013123_1430060.jpg今年初のちくちくです。そして、二男くん用の初!ちくちくです(^^)今着ている服はすべて上の子や親戚からもらったお下がりの二男くん。。改めて買うのももったいないし・・と、使いまわしです。。他のものも新調したものは少なく、オムツくらいかなぁ~(-_-;)なので、何か作ってあげようと、押入れをごそごそ物色してたら、いい本がありました(*^^)v『愛しのベビーウェア~出産準備からよちよち歩きまで~』。息子が生まれた後、パーカーを作ってあげたくて、購入した私のちくちく本1冊目(だったような・・)です♪上の子達は、もうサイズアウトですが、二男くんにはこれから役にたちそうなものが、たくさん(^^)ちょっと肌寒い日に着せてあげたくて、【リバーシブルベスト】を作りました。
f0013123_14404659.jpg
1枚で作るベストも載ってたんだけど、バイアスが苦手なので、リバーシブルに^^;これだと、廻りを縫ってひっくり返せばできがり!だもんね。途中、おっぱいをあげつつ、お昼も食べつつ、ちくちく・・。小さいので、割と早く完成しました(^^)今は眠ってて、着せられないけど、起きたら着せてみよっと!布は、以前購入して息子の長袖Tシャツや半袖Tシャツを作った残りだし、ボタンはお友達からのプレゼントなので、制作費0円・・かな!?^^;
[PR]
by sirosiromi | 2007-02-16 14:43 | 息子

続いて息子の・・

f0013123_23152624.jpgパターン:パターンレーベルさん
ミニマムトレーナー(100)
布:Rick Rackさん
しもふりスウェット(つくし色)
しもふりリブ(つくし色)
娘のトレーナーに続いて、息子のトレーナーです。一緒にカットしてあったので、縫うだけだったんだよね~(^^)vなので、すぐに仕上がっちゃいました。。息子のに小花柄はさすがに使えないので、しもふりのみで。。代わりに胸には息子のリクエストのキリンさんを付けてあげました。でもこのキリン。。裏にアイロンで付けられるようになってなかったので、手縫いでちくちく・・。小さいから大変でした。。トレーナーを縫うより、こっちの方が大変だったかも(笑)写真ではわからないけど、息子のにもRRさんでもらった気持ちタグを娘と同じように、同じ位置に付けてあげました。息子はにっこにこ(^^)いつも喜んで着てくれるので、母はとっても嬉しいです!でも、1月から保育園。。皆さんお手製のお洋服で通園してます??ちょっともったいない気もするけど、着せないと着せるものないし。。そして、今とっても悩んでるのが、お名前付け。一体皆さんはどこに書いてるのかな~??表だと目立つし、でも裏だとわかりにくそう。もし良かったら、先輩ママさん、お知恵を拝借~ですm(__)m

ついでに娘の着用写真も・・
[PR]
by sirosiromi | 2005-12-23 23:47 | 息子

ハリネズミちゃん♪

f0013123_7275141.jpgパターン:パターンレーベルさん ミニマムトレーナー(100) 少しアレンジ
布:ねこの隠れ家さん はりねずみ柄インレイミニ裏毛(オリーブベージュ)
無地インレイミニ裏毛(オリーブベージュ)
この間の日曜日に作ったトレーナーです。可愛い柄だけど、息子のもの。。このハリネズミちゃん。。何度か覗いて新着に間に合わず、なかなかgetできなったもの。前回のUPでようやくめぐり合え、思わずぽっちっと購入。でも思ったより薄手だったのでしばらく放置しちゃってて。。ようやく形になりました^^;手に入れただけで半分は満足してたみたい・・。でも形にすると、やっぱり可愛い♪息子用に作ったけど今度は娘のを作らないと。同じ形じゃ面白くないし・・って、またアレンジしようとたくらんでます。。失敗しないといいんだけど^^;失敗といえば、先日作った娘のプルオーバー。これと同じ布で息子のタートルも作ろうと、残り少ない生地をなんとか裁断・・・しかし!大きな失敗しちゃいました。。縦横を間違えました・・・・・。ぎりぎり取れそうだったのになぁ~。。この布で作るのをあきらめるか、木綿小屋さんの実店舗で買ったので、もう一度お店へ行ってみるか。。悩み中です。
[PR]
by sirosiromi | 2005-12-13 07:39 | 息子

待ち針UP(笑)

f0013123_15402038.jpg皆さんお待ちかねの(ほんとうか?・汗)小学生以来使っている待ち針のをUPしてみました^^;たいして面白くもないのですが・・。当時、裏の白い所にイニシャルがマジックで書いてあったんだけど、使ってるうちに消えていったようです。長年使ってるとはいえ、最近ちくちく熱が出るまでは裁縫箱の中で眠ってたので、結構綺麗です。でもこの間、一本頭が取れて壊れちゃった。。なぜ、ミシンにピンクッションが引っ掛けてあるかというと、頂いたピンクッションに紐がついてたので、『もしかして引っ掛けると便利??』と思い、ためしにミシンに掛けてみるとこれがとっても使いやすい!いつもあっちへやったり、こっちへやったりで所定の位置がなかったピンクッション。。
しかも100均のにこちゃんクッションだった・・。子供たちが周りをうろうろしてるので、テーブルからぽろっと落ちると大変!でもこれなら落とす心配もないし、背が伸びてきた娘も届かないので安全♪いいものもらっちゃった(^^)

息子のニットパンツ
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-15 15:39 | 息子

息子のベスト

f0013123_14383739.jpgパターン:RRさん Tシャツパターン(110)をアレンジ
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(アルグ)
cotton fieldさん テレコ中厚(リブ・カーキ)
朝からうるさい息子にベストをちくちく・・。ベストは袖付けもないし、リブを使うのでとっても簡単!唯一私が失敗しないパターンかも(^^ゞ胸の部分には息子リクエストのひよこちゃん。ほんとは、にわとりさんとペアにして、娘のお洋服につけようと思ってたのに取られちゃいました・・。ちなみに、息子用に買ったカエルちゃんは不評です。可愛いのになぁ~。。先日つけたハチさんも『ちっくんして痛いからハチやだな~』とちょっとでしたが、『えぇ~っっ!可愛いじゃん!ほらこのハチさんちっくんしないし。。』と半ば無理やり付けたんだけどね^^;今日は私の実家へお泊りに行く予定です。私がるんるんなので、外は雨ですが。。(私は雨女・涙)のんびりもできませんが、子供たちの面倒を父&母がみててくれる分楽チンです。早く行きたいけど、宅急便待ち(パパの商品)。。早く行きたいなぁ~。
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-29 14:37 | 息子

ニットパンツ第2弾!

f0013123_142588.jpgパターン:nootie*a go goさん ニットパンツ(95)
布:Rick Rackさん ダンボールニット 花火(ネイビー)
裏布=Rick Rackさん シダニット(茶)
C&Sさん NIMES細ボーダー(グレー×オフ)をちょこっと
昨日の朝から出張で、お隣の県へ行っているパパ。。帰ってくるのは水曜日の予定・・。ちょっと寂しいけど、(夜はちょっと大変だけど・泣)朝からのんびりちくちく出来るのはちょっと嬉しかったりします^^;昨日から息子がうるさいので、息子用のニットパンツ、作りました。でも、ダンボールニット、1mしか買ってなかったのに、娘のパンツをフルで使っちゃったので裁断が大変でした。当たり前ですが、息子の方がサイズ大きいし。。どんなにがんばっても後ろのポケット1枚分足りず・・。『ポケット無しにすればいいじゃん』・・って言われそうですが、結構細かい息子なんで、絶対クレーム付くと思うし。。『なんで僕のはポケット少ないの??』って・・。なので苦肉の策!裏布に使ったシダニットとNIMES細ボーダーで足りないところを補強^^;薄いし小さいので、縫いにくくて一回失敗接着芯を貼って補強・・なんとかなりました。おまけにウエスト用のゴムが無くて、ゴム無しで撮影です・・。すぐに履きたがる息子ですが、お昼寝しちゃったのでセーフ!あぁ、でもこんな変な時間に寝たら夜なかなか寝ないよぉ~。。ゴム。。早めに買ってこないと『まだ出来ないの??』って駄目だしくらいそうで怖いです。。
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-24 14:24 | 息子

寒いのでベスト

f0013123_13583091.jpgパターン:RRさん Tシャツパターン(110)をアレンジ
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(コレール)
cotton fieldさん 平織り中厚(リブ・グレー)
今朝仕上げたベストです。昨日実家へ行って、母にプレゼント用のベストの話をしたら、『子供たちのは??今の時期だとベストあると便利なのにプレゼントのしか作ってないの??』と言われ慌てて作りました^^;ベストは2回目だし、Tシャツより簡単簡単と思ってたら、襟を前後反対に付けちゃって付け直し。。脇にタグをはさもうと思ってたのに、何にも付けずに出来上がり・・。かなりシンプルな一枚になっちゃいました。そして着用写真の裾が片方めくれてます。


f0013123_1402068.jpgパターン:『クライ・ムキの子供服』より
デニムパンツ(100)ポケットアレンジ
布:クラフトぷくさん
ストライプリバーシブルのオールドデニム
(インディゴネービー)
そして、昨日出来上がったパンツ。。クラフトぷくさんで買ったリバーシブルデニムを使ったんだけど、いまいち生かせず・・。ポケットにするのがいいとこでした。裾は長かったら曲げて・・・と思ってたのに、ぴったんこ!また少し背が伸びたみたいです(^^)う~ん、110のパターンを起こさないといけないかも。でも背は伸びてるけど相変わらずの小食で、横は細いままだから、裾を長くするだけでまだいけるかも。

お届きもの
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-19 13:56 | 息子

今度こそ長袖Tシャツ!

f0013123_11253228.jpgやっと念願の息子用長袖Tシャツを作りました。お兄ちゃんと言えども、3歳児。。じっとしててくれないので、撮るのが大変です・・。

パターン:RRさん Tシャツパターン(110)
布:RRさん サニーサイド(ネイビー)
裾のポイント=RRさん シールプリントより

普通の丸襟とタートルと悩んだんだけど、一気に寒くなったので、タートルの方が使い勝手がいいかな~と思い、タートルにしました。我ながら上手くいきました!ハイネックと言えども、ちょっとクシュっとなるので、タートルのようです。。可愛い柄だけど、地の色がネイビーなので、息子でも全然OK。多めに買ったので、パパのもお揃いで作ってあげる予定です。でも、パパのは全部この布にしようか、前身頃だけにしようか悩み中。可愛い布は色々作りたいもんね~^^;う~ん、なかなか私の分が作れないよ~。。
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-05 11:24 | 息子

ちくちく加速中・・

f0013123_11204776.jpg昨日、トレーナーをちくちくしつつ、『息子のズボンも小さいのばっかりだな~』と思った私。。トレーナー完成したのが、午前中だったので、勢いに乗ってパンツも作っちゃいました。でもウエストの部分を作る前に時間切れ・・仕上げは今日になりました。

パターン:クライ・ムキの子供服よりローウエスト風ロングパンツをアレンジ
布:ボーダー=RRさん 幅広ヒッコリー(インディゴ)
  ポケット裏地=私のスカート(リサイクル)
  ウエスト部分=ブーケさん 夏の定番!!天竺(ネービー)

RRさんの幅広ヒッコリーはnewヒッコリーに新しく生まれ変わってて、他のお色も出ていました。さっきRRさん覗きに行ったら、新着になってて思わずぽちっとしそうになりました^^;でも、いいな~と思った布はもうsold outになっちゃってたし、他のお店を知ってしまった今、RRさんはやっぱりちょっとお高い。RRbagのためにも今は我慢我慢・・。話をパンツに戻して・・。ヒッコリーは縦じまで使うものと思ってたんだけど、前にRRさんで参考として、ボーダーにして使ったパンツが載ってたので、今回真似してみました。でもボーダーだと、何だかパジャマみたい・・。裾部分は折り返さないで、ミミの部分をそのまま使ってみたけど、何だか変!?しばらくしても、あんまり変だったら折り返そうと思います。

後日談・・
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-04 11:19 | 息子

初リブでトレーナー

f0013123_1145187.jpgパターン:パターンレーベルさん ミニマムトレーナー(100)
布:RRさん しもふりセット(ラベンダー)
昨日一人でのんびりちくちくして出来た作品がこれ。前にどこかで、『女の子に紫も可愛いですよ』というコメントを見て、購入したラベンダー。。この色なら息子にもOKでしょ・・と思ったのですが、あまりにもやさしい色なので、やっぱり女の子向けかな~なんて。。でもせっかくなんで、お揃いで着せちゃいます。襟元がど~もうまくいかなかったみたいで、ギャザー寄ってるみたいになっちゃいました。。だから余計女の子チックなのかも。今度は同じ布で娘用を作らなくっちゃ!しもふりセットを1セットしか買ってなかったので、布が足りないかも・・・と思ったけど、生地幅に助けられました(^^ゞどうやら十分足りそうです。
f0013123_1151169.jpg
ラグラン袖、初でしたが縫いやすくて簡単でびっくり!うーん普通のTシャツのパターンも欲しくなってきた・・。でもこのトレーナーのパターンでもいけるかな?
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-02 11:03 | 息子