「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:娘( 11 )

ちくちく復活の兆し!?

f0013123_555351.jpgパパの作業服ズボンのフックが壊れたのを直すために、裁縫箱を空けたはずなのに、何故か違うものが出来上がっていました(汗)パパのズボンは、壊れたフックの代わりが見つからず、後回し(笑)昨年買った布達が目に入り、ついでに寒くなってきたもんだから、娘のトレーナーを一枚。。でも・・やっぱり久々のちくちくは失敗が多いです。。まず、リブニットを使わなかったので、『首周り、小さいと頭入らないよね~娘の方が頭大きいし・・』と、ちょっと大きめに裁断。つけてる途中で確認すれば良かったのに、そのまま忘れてフィニッシュ!何だかだら~ん。。袖口も同様にちょっとだら~ん。。。それに、前、後身頃にボーダーを使ったにもかかわらず、柄あわせするのを忘れてて、色がちぐはぐ・・・。(あんまりわからないので、ちょっとほっ。)そして、何より水通しが面倒だったので、そのまま作っちゃったから、洗濯したらどうなることやら。←これが一番心配。。
・・・とまあ、すばらしい復帰の仕方(汗)でもでも、久々のちくちくは時間を忘れてちょっぴり楽しかったです(^^)ほんとに時間を忘れてて、いつも以上に家事がおろそかになっちゃったけど・・・・。
[PR]
by sirosiromi | 2006-09-25 13:53 |

ひさびさソーイング!

f0013123_7431875.jpg昨日は久々にちくちく♪先日届いたRick Rackさんの予約布。水通しが終わったので、娘のトレーナーを作りました。
パターン:パターンレーベルさん
ミニマムトレーナー(80)
布:Rick Rackさん
小花スウェット(つくし×モカ)
しもふりスウェット(つくし色)
しもふりリブ(つくし色)
久々のニット!何だかうきうきしちゃいました♪小花スウェットとしもふりスウェット。これは注文した時から娘のトレーナーにしようと思っていたもの。だって、前にしもふりのパープルのみでトレーナーを作ったんだけど、ちょっと寂しくて・・。今回のは、かなり可愛く仕上がりました(^^)

細かい部分もこだわって・・
[PR]
by sirosiromi | 2005-12-22 08:15 |

久々にニットソーイング♪

f0013123_8501485.jpg久しぶりにニットソーイングです。色々忙しくて・・。少し落ち着いたと思ったら今日は私の誕生日でした^^;いくつになったかはご想像におまかせします(笑)。久々のちくちくは娘のです。
パターン:polka-dropsさん プルオーバー(90)
布:木綿小屋さん
娘のTシャツパターンが無かったのと、ギャザータイプのタートルを作りたくてpolka-dropsさんで私のとお揃いで先日パターンを購入。やっと形になりました。。布は木綿小屋さんの実店舗で購入したもの。2枚合わさってるものなんでとっても暖かいです(^^)実は前に私のも作ってるので、お揃いです。。私のはタートルではなく、上に重ね着できるUネックのものですが・・。

襟にレース
[PR]
by sirosiromi | 2005-12-09 09:17 |

あぁ・・失敗

f0013123_14411468.jpgパターン:nootie*a go goさん ニットパンツ(80)
布:Rick Rackさん しもふりセット(ラベンダー)
タイトルの『失敗』。。どこが失敗だったかというと、裁断。あと少ししか残ってなかった、しもふりセット。。考え事しながら、カットしてたら・・・た、足りない!ためし置きした時は足りてたはずなのに、何を思ったか前身頃を重ねてしてしまい、後身頃1枚分足りなくなっちゃった。

f0013123_14433491.jpg作るのを止めようかとも思ったけど、お気に入りの布だし、もったいないし(こっちが正解かも・汗)なんとか形にしました。。
この切り替え・・前にあった方がかっこよかったかも。でもまあ、暖かいパンツが出来たので良しとしよう^^;ちなみに今回はポケットを一つもつけなかったので、かなり短時間で完成!裾の部分にはこれまたお気に入りでちょびっとしか残ってなかった『サニーサイド』を使ってちらっ!可愛い感じ♪うーん、前くらいはポケットつけた方が良かったかな~。やっぱりミシンは止められない!

そうそう、先日同い歳のいとこからおいしい情報をGET!ネット生地やさんの木綿小屋さん。。実店舗がなんと!車で行ける距離にあるとの事。し、知らなかった~。早速今度行ってみよ~っと♪
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-31 14:40 |

ギャザースカート

f0013123_14273889.jpgパターン:nootie*a go goさん ギャザースカートパターン(80)
布:ストロベリーコットンさん ダブルガーゼ(カーキ)
今日はスパッツパターンを活躍させるため、スカートに挑戦!なぜ挑戦かと言うと、今のところ『う~ん満足!』っていう出来のスカートがないからなのです。。今回はお気に入りのWガーゼで挑戦。。写真ではわかりませんが、ウエストの裏布は可愛い花柄(ストロベリーコットンさんだけど布の名前忘れました・涙)を使い、丈も3cm短くしてみました(前回ひざ下になっちゃったので・汗)絶えず動き回るので、着用はぼけぼけですが、どうでしょう??わたし的にはいい感じに仕上がったと思ってます。調子に乗って、暖めておいたタグをつけてみました。これで少しはスパッツを履かせであげられそうです(^^)

おまけのくまさん
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-26 14:27 |

娘が・・・

f0013123_14142827.jpgパターン:nootie*a go goさん おまけのスカートパターン(80)
布:CRAFT ぷくさん フラワーリバーシブルのオールドデニム (アンティークオレンジ)
昨晩、娘が発熱して救急センターまで行っておきながら、今日は朝から熱も無く、でも念の為病院行ってお薬もらってきたら、ほっとしちゃって、寝てる間にちくちくしちゃいました。こんな母ってどうなんでしょうね~・・。で、寝不足でぼぉ~っとしながら考えたので、思ってたのと違うのになっちゃいました。ほんとは花柄の裾の方を表にして、無地の方の裾に花柄が出るようにしたかったのに、反対に折っちゃいました。。脇は袋縫い(であってたかな~・汗)でばっちりだったけど、ちょっと分厚くなって縫うのが大変でした。そして何よりゴム!手持ちの2センチのが入らず・・・
でも何とか形にしたかったので、とりあえずパンツのゴムらしきもの(と言っても新品よ)を入れてみました。見た目はとってもグーなのですが、起きてきた娘に履かせてみると・・・大きくてくるくる回る~!デニムなのでちょっとごわごわ~!ゴムの長さも合ってない~!!と、散々なものに・・・。頭の回転がもうちょっといい時に、手直ししないと。そういいながら起きてPCしてますけどね^^;明日は病院へ行く事もないし、調子が良さそうならニットパンツに手をつけたいな~なんて。
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-21 14:13 |

ちくちく加速中・・

f0013123_1318529.jpgパターン:RRさん Tシャツパターン110サイズを100くらいにアレンジ
布:C&Sさん NIMES細ボーダー ピンク×ベージュ

ちくちく加速が止まりません・・誰かとめて~って感じです。。息子のハイネックと色違いで娘のハイネックです。だんだん色違いのお揃いが増えていきます♪タンスを開けると、作ってあげたお洋服が徐々に増えていって、何だか顔がにやけちゃいます^^;

f0013123_13191633.jpg勢いに乗って、娘のスパッツも同じ布で作りました。でも、並べて置くと何だかパジャマみたい。着せる時は別々・・・ですね^^;

パターン:RRさん スパッツ(90)
布:C&Sさん NIMES細ボーダー ピンク×ベージュ

実はハイネック。。一度襟を付けてから、娘に着せてみると・・・??頭が出ない。ちょっときついかな~って思いながら、ちくちくしてたんだけど、やっぱり小さかったです。ジグザグまで終わってたんだけど、根気良く解いて襟を付け直し。。今までの私なら解くなんて面倒でやらなかっただろうに、可愛い布がもったいないのと、せっかく作ったのが着せられない悲しさから、きちんと修正するようになりました(^^ゞちょっとは成長したかな??そして!夕飯の準備をしているとピンポーンと玄関のチャイムが。。

お届け物
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-12 13:15 |

トレーナー第2弾!

f0013123_1113245.jpgパターン:パターンレーベルさん ミニマムトレーナー(80)
布:RRさん しもふりセット(ラベンダー)
どちらかというと、着用の方が色が近いかな。パンツはちょっと小さめのモンキーパンツなんで、おむつがくっきり!見逃して下さ~い^^;息子の長袖Tシャツを作らないと、着るものがないんだけど、糸を替える前に・・と、娘のトレーナーを先に作っちゃいました。
f0013123_11133889.jpg見ての通り、袖はまだまだ長いです。。せっかくの細身なパターンなのに、大きくて生かせてません。。冬は下にたくさん着せると思うから、これでもいいかな・・。今回は息子の時にギャザーチックになった襟元もグーで、出来上がった娘のと息子のを並べるとな~んか襟元が違う・・??どうやら息子のは、襟の付け位置を間違えてたみたい。。ど~しても気になったので、娘のが仕上がってから、一度解いて、付け直しました^^;お陰でギャザーは無事なくなり、気分的にもすっきり~♪今度こそ、長袖Tシャツ作らないとね。でもハイネックにするか、普通の丸首にするかでまた悩むんだよね~。
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-03 11:12 |

娘の長袖

f0013123_10405795.jpgパターン:RRさん Tシャツ(ウイング衿)
      110サイズをアレンジ
生地:RRさん サニーサイド(生成り)
この衿、可愛いですね~(^^)初チャレンジだったんだけど、(しかもサイズを小さめにアレンジした・汗)いい感じに仕上がりました。衿が重なってる所が分厚くなるので、うちのミシンで縫えるのかと、ちょっと心配でしたが、生地がとっても良くて縫いやすく、助けられました~。前回、娘のカーデを作った時、裾と袖口をジグザグステッチにしたんだけど、あまりにも生地が柔らかくて、のびのび~になっちゃったので、今回接着芯をつけてみました。。これが良かったのかは謎ですが、今回は伸びずに成功!息子用にネイビーも買ってあるので、作ってあげないとね。

後日談・・
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-28 10:39 |

スパッツ!

f0013123_10243139.jpgパターン:RRさん スパッツパターン(90)
生地:私のキャミワンピースをリメイク
先日届いたRRさんのスパッツパターン。早速作ってみました。着用じゃないので、なんだかももひきチックですが、はかせてみると少し大きいものの、ラインはとってもいい感じ♪今度はぜひ着用を撮ってみます。。ちょっと大きめなので、今年の冬いっぱい、春まで・・それ以上もいけるかな?そこまで履かすと履かせすぎか^^;昨日はRRさんのサニーサイド(生成り)を水通ししました。これで、いつでもOKです。でも50センチしかないので、何にしようか悩み中・・。ハイネックも使えそうだし、でも可愛い生地だからウイングカラーも捨てがたい・・。あぁ・・悩むなぁ~。。
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-24 10:23 |