カテゴリ:息子&娘( 5 )

編み編み・・

f0013123_13225384.jpg久しぶりの更新です。。本家ブログにもUPしたのですが、ちくちくネタなのでこちらにも・・。息子と娘の帽子を編んであげました(^^)細編みでできる帽子です。形はなんだかテキストの写真と違ってたりするのですが、これもまた手編みのいい所ではないかと。。今は私の帽子を編み編み中です(^^)↓の帽子のリベンジ!かぎ針も毛糸も新調して、結局帽子買った方が安かったかも・・・なお値段になったけど、その分編み甲斐があります。。やっぱり大きすぎる帽子はかぶる機会がなかなかなくて・・。気にしなきゃ~いいんだろうけど、やっぱり気になります。。ましてやあんまり帽子をかぶらない私。。今年はガンガンかぶりたいので、がんばって編もうかな♪あとはパパの帽子。子供達のを作った時のテキストには男性もかぶれる帽子がたくさん載ってたので、細編み帽子を作ってあげようと思います(^^)糸は・・・うちにあるので(笑)その後は生まれてくるベビーちゃんのためにもう一つ。お兄ちゃん、お姉ちゃんとお揃いのを作ってあげようかな♪今年中に全部できるのだろうか(謎)
[PR]
by sirosiromi | 2006-11-29 13:28 | 息子&娘

苦手な小物たち・・

f0013123_721497.jpg1月から保育園へ行く息子と娘のために、色んな袋を作成中。。と、言っても、写真の3つ+娘の通園バッグ+息子の歯磨きコップ入れで終了なんだけどね・・。小物苦手~な私ですが、袋はジグザグして、真っ直ぐ縫って、紐を通して出来上がり~♪なんで、結構楽しく作れました(^^)しかも!布がたくさんあるのに、さらに買うのはもったいないので、うちにあるのを色々組み合わせながら作ったので、どんなのにしようかな~っていう楽しみもありました。。ズック袋の飛行機柄の布はお友達のほたるんちゃんからのプレゼント♪可愛い布をありがと~!そして、ズック袋でごめんね・・。大きな袋は着替え袋。子供達が大きくなったら、自分で出し入れできるようにと、リュック型になってます。。サイズは保育園で指定があったんだけど、作り方までは指定がないので、どうやって作ろうか悩んでたら、昔買った『リサイクルで布小物200点』っていう本が出てきて、かなり助かりました。サイズは違うけど、すべて参考に。。なので、ズック袋は私が自力で考えるより、はるかに使いやすく、可愛くできました。。前に息子のタートルを作ろうとして失敗した、娘と私の緑に小花柄の布。。ニットだったけど、そんなにびろ~んと伸びる生地でもなかったので、娘の着替え袋にしてみました。これが、紐をきゅっとしやすくて、なかなか良かったかも。。パパに言わせれば、どれも地味~・・って。。まぁ、私の趣味が地味だし、その私が買って置いた布たちだからね。。キャラクターは無いです(笑)地味な布たちでごめんよ>息子&娘。

話は変わりますが、↓でコメント色々ありがと~ございました!とっても参考になりました(^^)せっかくコメントしてもらったのに、バタバタしてて、PC触ってなくて、返事も出来ず・・。パパ、今日は半日で早く帰ってくるらしく、PCも今ちょっとだけしか出来そうにないです(T_T)なので、コメントお返事ないままですが、皆さん、良いお年を~。。そして、来年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by sirosiromi | 2005-12-28 07:37 | 息子&娘

ベストをアレンジ

f0013123_14324370.jpg先日作ったお揃いのベストにちょっと手を加えてみました。息子のには丘の上のアップリケやさんで買ったはちさんのワッペンを。娘のには襟と同じ布でなんちゃって見返し前たて(でした・汗)をつけて、くるみボタンを。。これで何だかシンプル過ぎたベストが可愛く変身しました♪特に娘のはぐっと女の子らしくなったので、お気に入りの一枚に。・・と、娘が泣いちゃったので、続きはまた今度UPしますね・・。
-----------------------------

f0013123_14364974.jpgおはよ~ございます^^;結局昨晩続きを書けず、朝になりました。。(一緒に寝ちゃった・汗)実は昨日→これも作ってました。
パターン:手持ちのTシャツパターンを適当にアレンジ
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(アルグ)
cotton fieldさん テレコ中厚(リブ・カーキ)
ボタン:トーカイにて
今度は裾もふりふりにしてみました。Tシャツパターンを使ったので、ストンと真っ直ぐなライン。。ちょっとふんわりAラインにしてあげたらもっと可愛かったかも・・。でもなかなか満足な1枚になりました♪前回気を良くした『なんちゃって前たて』と『くるみボタン』。ボタンが4個セットだったので、今回も同じ仕様にしてみました。まだ試着させてないので、裾のふりふりがどうなるかちょっと心配。。あぁ・・息子のも作らないとうるさいのに拍車がかかる~!今度こそ!息子のを作らないと^^;
↑『見返し』じゃなくて『前たて』でした・・。なんか変だとは思ったけど、思い浮かばなかったのよね。。教えてくれてありがと~>ほたるんさん
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-28 14:31 | 息子&娘

ちくちく再開!

f0013123_11323165.jpgパターン:RRさん Tシャツパターン(110)
布:C&Sさん NIMES細ボーダー グレー×オフ

連休の間、ちくちく出来なかった反動(!?)で、一気に2枚も縫ってしまいました。まずは一枚目。。息子のハイネック長袖Tシャツです・・が、前に作ったハイネックがちょっと短い気がしたので、今回は長めにしてみました。
f0013123_11355812.jpgそして、初めてのC&Sさんの布にをハサミ入れました!アイロンかけの時、端っこが丸まったので、縫いにくいかな~と思ったけど、全然OK。縫いやすかったです。袖には初!購入のタグもつけてみました(^^ゞ肌さわりもいいし、ちょっと薄手なので、これからの季節はインナーに大活躍しそうです。色違いも買ってあるので、今度は娘用を作る予定。。そして!今日2枚目は初!スカートです。パターンレーベルさんのスカート・・ではありません。まねっこして作ってみました。

パターン:自作・・
布:RRさん 旧・幅広ヒッコリー(赤)

でも、脇(でいいのかな?)も直線で作ったので、着るとどうなるかは謎です。というか、シルエットはあんまり良くないだろうな~。

ウーリー糸
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-11 11:31 | 息子&娘

今日も朝からちくちく♪

f0013123_10195316.jpgパターン:息子=RRさん Tシャツパターン(110)
      娘=RRさん Tシャツパターン(110)アレンジ
生地:無地=RRさん スパンフライス (紺・赤)
    プリント=RRさん シールプリント(青)
今朝もパパが早く仕事へ出かけたので、朝からちくちく・・・。息子と娘の長袖Tシャツが完成
息子は110サイズでちょっと大きいくらい。娘のは、けちってパターン買わなかったので、手持ちの本と息子のパターンからアレンジして挑戦!と言っても、前に一度半袖Tシャツ作ってるので、調整程度ですが、娘のは頭が入るか心配だったけど、なんとか入りました。。でもちょっと大きくなったら着れなくなりそうです・・。シールプリントは50センチしか買ってなかったので、前身頃のみ。うしろはスパンフライスです。。ほんとはハイネックにしたかったんだけど、スパンフライスも50センチづつしか買ってなかったので、生地が足りず・・。もっとたくさん買っておけば良かった~!まだちょっと長袖には早そうなので、しばらく暖めです^^;
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-23 10:18 | 息子&娘