カテゴリ:ママ( 4 )

失敗?成功?どっちかな~・・

f0013123_15174664.jpgパターン:Rick Rackさん Tシャツパターンをアレンジ
布:木綿小屋さん
タートルネックの上に重ね着できるものが欲しくて、自分でアレンジして作ってみました。胸元の深さは思い通りにできたけど、幅の部分(肩の部分かな?)がちょっと開きすぎました・・。そして、丈は微妙~に短い・・。2センチくらい伸ばしてやればよかったな~と。。まだまだあります、反省点。。パイピング・・裏は見せられません。落ちちゃったとこがあっちにもこっちにも・・。どうやったら綺麗にできるのか、誰かご存知でしたら教えて欲しいです!やっぱり数をこなす・・これしかないでしょうね、きっと。。がんばります!!何やかんやと反省してみたものの、まぁ着てもそんなに変でもないし、何より自分で作った可愛いお洋服♪がんがん着まわす予定です。でも今度作る時はパターン買おうかな・・。

お嫁入りのお品
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-11 15:16 | ママ

私の♪

f0013123_14513014.jpgパターン:Rick Rackさん 大人のTシャツパターンをアレンジ
布:Rick Rackさん 接結ニット(ミルクティー)
レース:木綿小屋さん
パターンも(アレンジしちゃったけど・汗)布もRick Rackさん。前に作ったのより何だか大きめになちゃったのは、私が痩せたって事!?・・というより前作ったのより、伸びる生地だったのよね~。。きっと・・いや絶対そのせいだ。。気を取り直して・・接結ニット!暖かいです。でもこの接結ニットが届いた時、ちょうどいろんな方がぶどうニットとか、足跡接結ニットとか(だったよね~・汗)で素敵なカーディガンとかタートルとか作られてて『あぁ~ちょっと地味なの買っちゃったな~』なんて思ってたんです。。でも形にしてみると、意外と可愛いかった♪しかも、これからの季節にもってこいで、暖かい。でも1mしか買ってなかったので、普通に裁断すると足りず、袖口は切り替え、胸部分も切り替え・・。そして、ネック部分も輪に出来ず、縫い目が左右両方についてます。ちょっと大きめになっちゃったので、首周りもフィットせず・・。反省いっぱいな一枚になっちゃいました・・。でも暖かいので、がんがん着るぞぉ~!
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-02 14:50 | ママ

昨日の分も・・

f0013123_13424772.jpgパターン:RRさん Tシャツパターン(110)をアレンジ
布:RRさん しもふりセット(ラベンダー)
昨日は近所のお友達のうちへ遊びに行っていたので、ちくちく出来ず。。なので、今日ちくちく爆発しちゃいました。このベスト・・実は、もうすぐ2歳のお誕生日を迎える、私の従兄弟の息子くんへのプレゼント用です。なかなかプレゼントと言っても、何をあげていいのかわからなかったので、これから活躍しそうなベストにしました。。でも、息子に着せてみると、なんだかちょっと袖のあたりが??でも見た目いい感じだし、手作りって事で許してもらいます^^;初のプレゼント。。
かなりどきどきです(-_-;)


f0013123_13435816.jpgパターン:RRさん 大人のTシャツパターンをアレンジ
布:クラフトぷくさん ラズベリーの針抜き小花ボーダーニット
そして、ちくちくは、さらに止まらず^^;明日、パパ方のじいじちゃん、ばあばちゃんとお出かけ予定なんだけど、私の着ていく服がない!この微妙な気温って何着ていいのか悩むんですよね~。なので、タートルネックの長袖Tシャツを作ってみました。可愛くって、何にしようか悩んでたぷくさんのラズベリーニット。。先日届いた通販のカタログを見てたら、胸のところで切り替えてある長袖Tシャツを見て、可愛いな~と思い、今回手持ちのパターンでアレンジしてみました。袖は生地の長さが足りず、切り替えで継ぎ足し。でも袖丈もともと長めだったみたいで、継ぎ足さなくても良かったかも・・。ほんとは娘のスカートかスパッツも作りたかったけど、1mしか買ってなかったので、これでいっぱいいっぱいでした。。今度から私の長袖作るときはもっと多めに買わないとなぁ~。いろいろアレンジしすぎて、久々に頭使ったので、疲れた~だけど、かなり満足のいくものになりました♪しかもこの切り替え、いい感じに仕上がったので、これからも使っていけそうです。

ぷくさんの布
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-15 13:41 | ママ

いまさらキャミ・・

f0013123_9565168.jpg日々の日記を書いてたブログが、最近ヒートアップしてる『ちくちく熱』に占領されてきちゃったので、新しくちくちく専用ブログを立ち上げました。3歳息子と1歳娘の母です。ロックミシンは憧れの品!今は母から譲り受けたキュリキュリ言う(!?)家庭用ミシンでちくちく奮闘中。どうぞよろしくお願いします。昨日、C&Sさんの新着に初めて巡り合い、思わず、ぽちぽち・・・。先日RRさんで、生地を購入したばかりだというのに、こうやって布買いにはまるんだろうな~^^;そして、買い物ついでに、ミシン糸も購入してきたので、準備は万端。以前Wildberryさんで頂いたキャミソールを作ってみました。
パターン:Wildberryさん キャミソール
生地:RRさん シダニット
普段、Lサイズな私にはちょっとぴたぴた・・。でも当然ニットなんで、何とか着られそうです。今度作るときは、もっと伸びる生地か、サイズを少し大きめにした方が良さそうです。。
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-20 09:48 | ママ