カテゴリ:小物( 4 )

少し前になりますが・・

f0013123_11491057.jpg少し前になりますが、トイレの模様替えをしました。と言っても、作り付けの棚ののれんを手作りして、掛け替えただけ・・なんですがね^^;日常のブログには、載せたのですが、肝心のチクチクには、載せてなかったので・・。無地、柄共にしま○らでカット売りしていたもの。ほんとはお洒落~なリネンなんかで作りたかったんだけど、リネンってとってもお高い!(というのが私のイメージ・笑)そんなリネンをトイレののれんごときに使うのは、とってももったいない気がして、リネンのような雰囲気だけでも・・と生成りの布を使ってみました^^;柄ものは、息子の三角巾、三番目の母子手帳ケースで使った布。たくさんあったので、アクセントに使ってみました(^^)真っ白なトイレちょこっと可愛い柄で、トイレが明るくなったような。。ほんとは、下駄箱にかかっているのれんも同じように作って掛け替えたいのですが、なかなか^^;f0013123_11565989.jpg
下の柄は、こんな感じ。可愛いきしゃぽっぽがたくさん並んでいます(^^)可愛い割には、なかなかシンプルなので、結構気に入っています。こんな感じの女の子柄も売ってるといいんだけどなぁ~。
[PR]
by sirosiromi | 2006-12-21 11:47 | 小物

3番目のためにチクチク♪

f0013123_10441912.jpg明日はパパのおばあちゃんの7回忌。その後、お泊りなので準備をしないといけないのに、準備もせずに作ったのが、3番目用の『母子手帳ケース』。可愛いのだと、お値段が張る上、気に入った物が見つからなかったので、自作しました・・。基本は上の子達の母子手帳ケース。作り方は、頭を悩ませながら、考えに考えて・・でもやっぱり使えないポケットが出来ちゃったり、分厚くなりすぎてミシンがかからなかったり・・(ミシンできなかったところは手縫いで・汗)。何とか完成!布あわせとか、手触りなんかはとっても満足♪いらなくなったキルト生地を裏返して使ったので、ふかふか(^^)これで、検診の時も、母子手帳を忘れないで持っていけそうです^^;実は先日の検診で、保険証と病院のカードは忘れずに持って行ったのに、肝心の母子手帳を忘れてしまい、大失態!上の子達の時は、そんなこと無かったのに、ごめんよ~(-人-;)母子手帳ケースだって、初めの子の時には母子手帳をもらう前から準備してたのに、3人目ってちょっぴりかわいそうかも・・。うちは上に男と女、どっちもいるから着る物も困らなさそうだし。。ただ、産まれてくる季節が上の子たちと違って冬。小さい間は、間に合わなくて新調しないといけないかもね^^;f0013123_10525789.jpg
[PR]
by sirosiromi | 2006-11-02 10:40 | 小物

ちくちく復活!?

f0013123_114104.jpg涼しくなってきて、少し落ち着いてきたのもあり、久しぶりにちくちく熱がやってきました。と言っても小物。下の子もちゃんと歩いてくれるようになると、車で移動が多いので肩掛けバッグより、ひょいっと持てる小さめのバッグのほうが使い勝手が良く、お店で物色。でも気に入るデザイン&サイズ&お値段(笑)のものがなく、久々にミシンを出してきてチクチク・・。ダッシュで作った割には可愛くできました♪でも、裏は結構雑だけど(汗)前にキットで作ったバッグのあまり布と、コートの裏地用に買った花柄の生地。買ったはいいけど、幅が広すぎて使いようがなかったレースで・・。作ってる時はなんとも思わなかったけど、今見るとレース、反対の方が良かったかな~・・・。外にポケットがあると、鍵を入れたりするのに便利なんだけど、とりあえず使ってみて使い勝手は上々♪涼しくなってきたので、寝かせてある生地でそろそろ何か作りたいな~。。でも子供たちのはサイズが合わないから、パターンから購入かな~・・。
[PR]
by sirosiromi | 2006-09-11 11:01 | 小物

前に作ったもの

f0013123_9334065.jpgパターン:パターンレーベルさん キャスケット
布:Rick Rackさん ジャズネップフランネル(グレー)
小物にも挑戦してみたくて、キャスケットを作ってみました。出来たのは12月2日。忙しいさなか、やっぱりミシンに触りたくて・・。小物だからすぐに出来るだろうと思っていたら大間違い!初めてのパターンに初めての帽子作り。細かいパーツはたくさんあるし、厚手の接着芯やら
テープやら、初めて聞く材料ばかり。。とりあえず、手芸屋さんへ行き、店員さんに尋ねながら購入しました^^;一度途中でつまずき、解き、なんとか出来上がったキャスケット♪息子用に作ったのですが、かぶっているのは、娘^^;でもフリーサイズなので、娘がかぶってもいいんだけどね。。
たまにこうやって洋服ではないものを作ると、気分転換にもなるし、いいお勉強になります。。もう一つ作って娘用。レディースのパターンもあるので、買って自分のも作ろうかな。ほんとは、頭が子供サイズの私もKidsサイズでいけるかも!と期待してパターンを買ったんだけど、やっぱり駄目でした(T_T)
[PR]
by sirosiromi | 2005-12-15 09:45 | 小物