「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リサイクルTシャツ

f0013123_10563640.jpgパターン:RRさん Tシャツパターン(110)衿をアレンジ
生地:私の長Tシャツをリメイク
今日は朝からバトンも頂いて、日記が長くなったので、ちくちく用にもう一つです。涼しくなってきたので、長袖を作ってるのに、衿が開きすぎちゃいました。あんまり伸びない生地だったし、ちょうど良いリブもなかったので、パイピング処理してみたんだけど、最初頭が入らず・・・。なので、衿の布を長めにとって、再度挑戦してみたんだけど、頭は入るものの、今度は何だか涼しげ~^^;それでも『これ、僕の?かぁ~こいい!!着たい着たい!!』と大喜びの息子。あんまりうるさいので、着せるだけ着せて撮影。まあ、本人が気に入ってるみたいなんで良しとします。小ぶりな息子に110サイズは、まだちょっと大きいので、まだまだ着れそうです。それと、いつもお邪魔してるななほしさんのところで素敵な生地を発見!しかも、再販されていると、どなたかのコメント。思わず、『パパ用にしよう、パパ用に・・・』と自分を言い聞かせて(!?)ぽちっちゃいました。確かに良さげで、お値段も手頃。最近娘と息子のばっかりだ~とぼやいてたので、パパのも作ってあげないとね^^;しかし、長袖だったらどのくらいいるのかな~・・。トレーナー生地買っちゃったけど、リブ買ってないよ・・どうしよう~。
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-30 10:55 | 息子

バトン

夢バトンをこのちくちくブログを立ち上げてから知り合った、ほたるんさんから受け取ったので、まずは書いてみたいと思います。初バトンでちょっとどきどき・・。

①小さい頃、何になりたかったですか?
うーん、あんまり覚えてないけど、単純に『ピアノの先生』とかだったような・・
音楽が好きだったので

②願いはかなった?
残念ながら、かなってません
ピアノより、吹奏楽にはまっちゃって、ピアノは中途半端に。。

③現在の夢は?
なんでも興味だけはあるので、雑貨屋さんしてみたいとか、おうちでパン教室やってみたいとか、リフレク

ソロジストになってみたいとか・・
資格もなければ、教室にも行ってないんだけどね

④宝くじが3億円当たったら?
今まさに
うちでの話のネタと言ったらこれです
当たったら、まずは家建てた~い
も欲しい~
で、後はちょっとづつ使う

⑤あなたにとって夢のような世界とは?
うーん何だろう。。
夢のような世界・・・
生地に埋もれて、ちくちくしたい放題
は、そのうち出来そうだし・・
世界遺産巡りをしてみたい
って、ちょっと質問からそれてる

⑥昨晩、見た夢は?
昨日は夢、見なかったなぁ~・・
でもこの間、実家の父母に家を買ってもらった夢を見た
でも中に入ったらイメージ違ってクレーム言ってる自分がいた・・
なんてわがままな私^^;

⑦この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
うーん、ここでのお友達はまだ少ないので、もう一つのブログでのお友達に廻してみます
朱鷺生さん
haz*さん
akinaoさん
受け取ってもらえるかな~
3人に減らしちゃったけど、良かったかな~

①小さい頃、何になりたかったですか?
②願いはかなった?
③現在の夢は?
④宝くじが3億円当たったら?
⑤あなたにとって夢のような世界とは?
⑥昨晩、見た夢は?
⑦この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-30 10:51 | その他

お友達と布

f0013123_10473012.jpgNIMES細ボーダー (グレー×オフ) (ピンク×ベージュ)
テープタグセット
C&Sオリジナルカットクロス&リネンセット
いつ行ってもsold outだったC&Sさん。。ちょっと出遅れたけど、新着に巡り会えたので、ぽちっちゃいました。待ちに待った生地たち♪いいな~と思った生地はやっぱり人気があるようで、すでにsold out。。残ってる生地でいいと思ったものを買ってみました。でも一番の収穫はタグ!前にRRさんで、気持ちで頂いたタグ。つけてみると何だかとっても既製品みたい~って、気に入ってたんだけど、もうすぐなくなっちゃうんで、欲しかったんですよね~。息子はあのテントウムシがお気に入りみたいなんですけどね。。さぁ~ってこれで、長袖Tでも作るかな!そして、今日はお昼からピンポンラッシュ。まず、↑の宅急便。その後、親戚のおばさんといとこのお姉さん親子。その後、前から約束してた近所のお友達。。入れ替わり、立ち代りで忙しかったけど、いろんな人とおしゃべりできて、いい気分転換になりました。明日はちくちくするぞぉ~!その前に水通ししないと・・ 。
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-29 10:46 | お買い物

娘の長袖

f0013123_10405795.jpgパターン:RRさん Tシャツ(ウイング衿)
      110サイズをアレンジ
生地:RRさん サニーサイド(生成り)
この衿、可愛いですね~(^^)初チャレンジだったんだけど、(しかもサイズを小さめにアレンジした・汗)いい感じに仕上がりました。衿が重なってる所が分厚くなるので、うちのミシンで縫えるのかと、ちょっと心配でしたが、生地がとっても良くて縫いやすく、助けられました~。前回、娘のカーデを作った時、裾と袖口をジグザグステッチにしたんだけど、あまりにも生地が柔らかくて、のびのび~になっちゃったので、今回接着芯をつけてみました。。これが良かったのかは謎ですが、今回は伸びずに成功!息子用にネイビーも買ってあるので、作ってあげないとね。

後日談・・
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-28 10:39 |

無事到着!

f0013123_10331428.jpgパターンレーベルさんのパターンが無事我が家のポストに入ってました!お散歩行く前にチラッと覗いたら入ってて、思わず散歩に持って出かけちゃいました^^;写真ではわかりづらいですが、一番下の赤い紙袋に入って、やってきました。この袋も可愛い♪ちょっと捨てられそうにないです。まだ、説明書をぱらぱらっと見ただけですが、早くトレーナー地の水通しをして、作りたくなってきました。あ、でも生地が足りなさそう。。まだ悩んでます。やっぱり同じ色の生地を買い足したほうがいいのだろうか・・。だって、途中で兄ちゃんの生地が足りなくなったら、娘のあまりを使えるし・・。RRさんで買ったしもふりセット。1mずつだし・・・どうしようかな~。。話は変りますが、昨日は午後から散歩に出かけたので、ちくちくできませんでした。今日は出来るかな~・・。出来たらUPしますね(^^)

先日作った娘の長袖Tシャツ
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-27 10:31 | お買い物

トレーナーパターン

土日はパパもいたり、お出かけしたりで、ちくちくお休みです。ちょっと寂しい・・。先日購入したパターンレーベルさんのミニマムトレーナーのパターン。。発送完了のお知らせが載ってました!今日か明日あたりに届くのかな~♪まだ届いてないけど、楽しみです。あ、でもお金振込みに行かないと・・。パパのを作ってから、生地買うお許しが出たとはいえ、そろそろお財布がピンチです。。でも、パパのを縫うならまだまだ、足りない・・。しかもこれからは長袖の季節。果たしてパパのを作るには何mいるのでしょうか・・。。まだ把握できていない、しろなのでした^^;さぁ~て今日は何を作ろうかな~ ♪
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-26 10:26 | お買い物

スパッツ!

f0013123_10243139.jpgパターン:RRさん スパッツパターン(90)
生地:私のキャミワンピースをリメイク
先日届いたRRさんのスパッツパターン。早速作ってみました。着用じゃないので、なんだかももひきチックですが、はかせてみると少し大きいものの、ラインはとってもいい感じ♪今度はぜひ着用を撮ってみます。。ちょっと大きめなので、今年の冬いっぱい、春まで・・それ以上もいけるかな?そこまで履かすと履かせすぎか^^;昨日はRRさんのサニーサイド(生成り)を水通ししました。これで、いつでもOKです。でも50センチしかないので、何にしようか悩み中・・。ハイネックも使えそうだし、でも可愛い生地だからウイングカラーも捨てがたい・・。あぁ・・悩むなぁ~。。
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-24 10:23 |

今日も朝からちくちく♪

f0013123_10195316.jpgパターン:息子=RRさん Tシャツパターン(110)
      娘=RRさん Tシャツパターン(110)アレンジ
生地:無地=RRさん スパンフライス (紺・赤)
    プリント=RRさん シールプリント(青)
今朝もパパが早く仕事へ出かけたので、朝からちくちく・・・。息子と娘の長袖Tシャツが完成
息子は110サイズでちょっと大きいくらい。娘のは、けちってパターン買わなかったので、手持ちの本と息子のパターンからアレンジして挑戦!と言っても、前に一度半袖Tシャツ作ってるので、調整程度ですが、娘のは頭が入るか心配だったけど、なんとか入りました。。でもちょっと大きくなったら着れなくなりそうです・・。シールプリントは50センチしか買ってなかったので、前身頃のみ。うしろはスパンフライスです。。ほんとはハイネックにしたかったんだけど、スパンフライスも50センチづつしか買ってなかったので、生地が足りず・・。もっとたくさん買っておけば良かった~!まだちょっと長袖には早そうなので、しばらく暖めです^^;
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-23 10:18 | 息子&娘

お待ちかね♪

f0013123_10142011.jpg待ってました!RRさんの生地(サニーサイド ネイビー)と娘用のスパッツパターン。サニーサイドは前、娘用に生成りを購入してたんだけど、50センチしか買ってなかったし、あまりにも肌触りのいい生地で柄もうるさくなく可愛いので、息子にも行けそう!と購入。思った通りの生地で満足♪ハイネックでも作ってインナー用にすれば、冬も行けそう。作ったら・・・・の話ですが^^;それと、前に購入してたRRさんのしもふりセット。どーしてもラグラン袖のトレーナーが欲しくて、パターンレーベルさんのミニマムトレーナーのパターンをぽちっちゃいました。。まだ届かないけど、楽しみ~♪でも生地が足りるだろうか・・・。足りないのは、パパの着なくなったトレーナーをリサイクルしようかな~。
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-22 10:13 | お買い物

朝からカタカタ・・

f0013123_1012146.jpgパターン:『クライ・ムキの子供服』よりカーディガンを少しアレンジ
生地:RRさん シダニット

今朝は前から気になっていた、娘のカーディガンの衿を付け直しました。ほんとはパイピング処理(であってるかな~)だったんだけど、やってみるとこれが結構難しい。一度出来上がったものの、衿はよれよれ・・。なので、Tシャツと同じつけ方にしてみました。そして今日は、息子の歯医者さんに行かないといけないので、ちくちくは終了。。そろそろ肌寒くなってきたので、長袖作らないと着るものないな~・・。
[PR]
by sirosiromi | 2005-09-21 10:09 |