<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あぁ・・失敗

f0013123_14411468.jpgパターン:nootie*a go goさん ニットパンツ(80)
布:Rick Rackさん しもふりセット(ラベンダー)
タイトルの『失敗』。。どこが失敗だったかというと、裁断。あと少ししか残ってなかった、しもふりセット。。考え事しながら、カットしてたら・・・た、足りない!ためし置きした時は足りてたはずなのに、何を思ったか前身頃を重ねてしてしまい、後身頃1枚分足りなくなっちゃった。

f0013123_14433491.jpg作るのを止めようかとも思ったけど、お気に入りの布だし、もったいないし(こっちが正解かも・汗)なんとか形にしました。。
この切り替え・・前にあった方がかっこよかったかも。でもまあ、暖かいパンツが出来たので良しとしよう^^;ちなみに今回はポケットを一つもつけなかったので、かなり短時間で完成!裾の部分にはこれまたお気に入りでちょびっとしか残ってなかった『サニーサイド』を使ってちらっ!可愛い感じ♪うーん、前くらいはポケットつけた方が良かったかな~。やっぱりミシンは止められない!

そうそう、先日同い歳のいとこからおいしい情報をGET!ネット生地やさんの木綿小屋さん。。実店舗がなんと!車で行ける距離にあるとの事。し、知らなかった~。早速今度行ってみよ~っと♪
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-31 14:40 |

息子のベスト

f0013123_14383739.jpgパターン:RRさん Tシャツパターン(110)をアレンジ
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(アルグ)
cotton fieldさん テレコ中厚(リブ・カーキ)
朝からうるさい息子にベストをちくちく・・。ベストは袖付けもないし、リブを使うのでとっても簡単!唯一私が失敗しないパターンかも(^^ゞ胸の部分には息子リクエストのひよこちゃん。ほんとは、にわとりさんとペアにして、娘のお洋服につけようと思ってたのに取られちゃいました・・。ちなみに、息子用に買ったカエルちゃんは不評です。可愛いのになぁ~。。先日つけたハチさんも『ちっくんして痛いからハチやだな~』とちょっとでしたが、『えぇ~っっ!可愛いじゃん!ほらこのハチさんちっくんしないし。。』と半ば無理やり付けたんだけどね^^;今日は私の実家へお泊りに行く予定です。私がるんるんなので、外は雨ですが。。(私は雨女・涙)のんびりもできませんが、子供たちの面倒を父&母がみててくれる分楽チンです。早く行きたいけど、宅急便待ち(パパの商品)。。早く行きたいなぁ~。
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-29 14:37 | 息子

ベストをアレンジ

f0013123_14324370.jpg先日作ったお揃いのベストにちょっと手を加えてみました。息子のには丘の上のアップリケやさんで買ったはちさんのワッペンを。娘のには襟と同じ布でなんちゃって見返し前たて(でした・汗)をつけて、くるみボタンを。。これで何だかシンプル過ぎたベストが可愛く変身しました♪特に娘のはぐっと女の子らしくなったので、お気に入りの一枚に。・・と、娘が泣いちゃったので、続きはまた今度UPしますね・・。
-----------------------------

f0013123_14364974.jpgおはよ~ございます^^;結局昨晩続きを書けず、朝になりました。。(一緒に寝ちゃった・汗)実は昨日→これも作ってました。
パターン:手持ちのTシャツパターンを適当にアレンジ
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(アルグ)
cotton fieldさん テレコ中厚(リブ・カーキ)
ボタン:トーカイにて
今度は裾もふりふりにしてみました。Tシャツパターンを使ったので、ストンと真っ直ぐなライン。。ちょっとふんわりAラインにしてあげたらもっと可愛かったかも・・。でもなかなか満足な1枚になりました♪前回気を良くした『なんちゃって前たて』と『くるみボタン』。ボタンが4個セットだったので、今回も同じ仕様にしてみました。まだ試着させてないので、裾のふりふりがどうなるかちょっと心配。。あぁ・・息子のも作らないとうるさいのに拍車がかかる~!今度こそ!息子のを作らないと^^;
↑『見返し』じゃなくて『前たて』でした・・。なんか変だとは思ったけど、思い浮かばなかったのよね。。教えてくれてありがと~>ほたるんさん
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-28 14:31 | 息子&娘

ギャザースカート

f0013123_14273889.jpgパターン:nootie*a go goさん ギャザースカートパターン(80)
布:ストロベリーコットンさん ダブルガーゼ(カーキ)
今日はスパッツパターンを活躍させるため、スカートに挑戦!なぜ挑戦かと言うと、今のところ『う~ん満足!』っていう出来のスカートがないからなのです。。今回はお気に入りのWガーゼで挑戦。。写真ではわかりませんが、ウエストの裏布は可愛い花柄(ストロベリーコットンさんだけど布の名前忘れました・涙)を使い、丈も3cm短くしてみました(前回ひざ下になっちゃったので・汗)絶えず動き回るので、着用はぼけぼけですが、どうでしょう??わたし的にはいい感じに仕上がったと思ってます。調子に乗って、暖めておいたタグをつけてみました。これで少しはスパッツを履かせであげられそうです(^^)

おまけのくまさん
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-26 14:27 |

ニットパンツ第2弾!

f0013123_142588.jpgパターン:nootie*a go goさん ニットパンツ(95)
布:Rick Rackさん ダンボールニット 花火(ネイビー)
裏布=Rick Rackさん シダニット(茶)
C&Sさん NIMES細ボーダー(グレー×オフ)をちょこっと
昨日の朝から出張で、お隣の県へ行っているパパ。。帰ってくるのは水曜日の予定・・。ちょっと寂しいけど、(夜はちょっと大変だけど・泣)朝からのんびりちくちく出来るのはちょっと嬉しかったりします^^;昨日から息子がうるさいので、息子用のニットパンツ、作りました。でも、ダンボールニット、1mしか買ってなかったのに、娘のパンツをフルで使っちゃったので裁断が大変でした。当たり前ですが、息子の方がサイズ大きいし。。どんなにがんばっても後ろのポケット1枚分足りず・・。『ポケット無しにすればいいじゃん』・・って言われそうですが、結構細かい息子なんで、絶対クレーム付くと思うし。。『なんで僕のはポケット少ないの??』って・・。なので苦肉の策!裏布に使ったシダニットとNIMES細ボーダーで足りないところを補強^^;薄いし小さいので、縫いにくくて一回失敗接着芯を貼って補強・・なんとかなりました。おまけにウエスト用のゴムが無くて、ゴム無しで撮影です・・。すぐに履きたがる息子ですが、お昼寝しちゃったのでセーフ!あぁ、でもこんな変な時間に寝たら夜なかなか寝ないよぉ~。。ゴム。。早めに買ってこないと『まだ出来ないの??』って駄目だしくらいそうで怖いです。。
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-24 14:24 | 息子

久々大量ちくちく!

f0013123_14183960.jpgパターン:nootie*a go goさん ニットパンツ(80)
布:Rick Rackさん ダンボールニット 花火(ネイビー)
裏布はトーカイさんのはぎれ
パターンが届いて、すぐにでも作りたかったニットパンツ。。やっと形になりました♪と言ってもすぐですけどね。娘の風邪もなんとか良くなり、今日は元気にはしゃいでます。一発で花火だと言い当てた息子。。娘のを先に作ったので、ちょっと不満そうでした・・。早速息子のを作ってあげないと・・。でもこのパターン。。可愛いのはいいんだけど、ポケット+ポケットにふたが付いてるので、細かい作業が多くてちょと大変でした。息子のは、ポケットのふた、無しにしようかな~・・
でもこの裏布の違うところが可愛いような気もするし・・。悩みます。それにしてもこの布!とっても縫いやすくてびっくり!!またしても『色違いも買っておけばよかった~』とちょっと後悔です。でも買ったら買ったで、『買い過ぎた~』って後悔しないといけないんだけどね^^;

f0013123_14212512.jpgパターン:手持ちのTシャツパターンを適当にアレンジ
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(コレール)
cotton fieldさん 平織り中厚(リブ・グレー)
先日息子にベストを作って以来、洗濯しては着せ、洗濯しては着せ・・・と思った以上に重宝してるので、娘用も作りました。が、布はしぶ~い色の物しかなく、何だか男の子に間違われそうだ・・と思ったので、袖をふりふりにしてみました。お友達のほたるんさんに教えてもらった『なんちゃって巻きロック』試してみました。早速着せてみたら、ふりふりの甲斐も無くなんだか男の子みたい・・。やっぱり襟部分のグレーが効きすぎてるのでしょうか。でもせっかく作ったので、着せますっっ!襟元もふりふりつければ良かったかな~。やっぱりけちらないで、可愛い色の布も買わないといけないのかも^^;
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-23 14:18

娘が・・・

f0013123_14142827.jpgパターン:nootie*a go goさん おまけのスカートパターン(80)
布:CRAFT ぷくさん フラワーリバーシブルのオールドデニム (アンティークオレンジ)
昨晩、娘が発熱して救急センターまで行っておきながら、今日は朝から熱も無く、でも念の為病院行ってお薬もらってきたら、ほっとしちゃって、寝てる間にちくちくしちゃいました。こんな母ってどうなんでしょうね~・・。で、寝不足でぼぉ~っとしながら考えたので、思ってたのと違うのになっちゃいました。ほんとは花柄の裾の方を表にして、無地の方の裾に花柄が出るようにしたかったのに、反対に折っちゃいました。。脇は袋縫い(であってたかな~・汗)でばっちりだったけど、ちょっと分厚くなって縫うのが大変でした。そして何よりゴム!手持ちの2センチのが入らず・・・
でも何とか形にしたかったので、とりあえずパンツのゴムらしきもの(と言っても新品よ)を入れてみました。見た目はとってもグーなのですが、起きてきた娘に履かせてみると・・・大きくてくるくる回る~!デニムなのでちょっとごわごわ~!ゴムの長さも合ってない~!!と、散々なものに・・・。頭の回転がもうちょっといい時に、手直ししないと。そういいながら起きてPCしてますけどね^^;明日は病院へ行く事もないし、調子が良さそうならニットパンツに手をつけたいな~なんて。
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-21 14:13 |

ちくちくお休み

f0013123_14103028.jpg今日はちくちくお休みです。でも、お昼過ぎに待ちに待った(!?)nootie*a go goさんで頼んでいたパターンがに入ってました。撮っては見たけど、何だか??な画像ですね^^;一番上の茶封筒に明細が入ってました。何だか懐かしい感じの茶封筒。。昔は結構見かけたんだけどね・・・って、年齢がばれる!?何より嬉しかったのは、明細にちょこっと書かれた手書きのメッセージ。。何だか暖かい気持ちになって嬉しかったです♪それとおまけのパターンもノーマルなスカートのパターンは持ってなかったので、ちょうど良かった。しかも、結構幅の広いサイズが書いてあるので、ずっと使えそう!!うれしいおまけでした(^^)ニットの水通しもしてあるし、明日はちくちく励むぞぉ~。とりあえず、今日はどの布で作るか考えないとね・・。
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-20 14:07 | お買い物

寒いのでベスト

f0013123_13583091.jpgパターン:RRさん Tシャツパターン(110)をアレンジ
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(コレール)
cotton fieldさん 平織り中厚(リブ・グレー)
今朝仕上げたベストです。昨日実家へ行って、母にプレゼント用のベストの話をしたら、『子供たちのは??今の時期だとベストあると便利なのにプレゼントのしか作ってないの??』と言われ慌てて作りました^^;ベストは2回目だし、Tシャツより簡単簡単と思ってたら、襟を前後反対に付けちゃって付け直し。。脇にタグをはさもうと思ってたのに、何にも付けずに出来上がり・・。かなりシンプルな一枚になっちゃいました。そして着用写真の裾が片方めくれてます。


f0013123_1402068.jpgパターン:『クライ・ムキの子供服』より
デニムパンツ(100)ポケットアレンジ
布:クラフトぷくさん
ストライプリバーシブルのオールドデニム
(インディゴネービー)
そして、昨日出来上がったパンツ。。クラフトぷくさんで買ったリバーシブルデニムを使ったんだけど、いまいち生かせず・・。ポケットにするのがいいとこでした。裾は長かったら曲げて・・・と思ってたのに、ぴったんこ!また少し背が伸びたみたいです(^^)う~ん、110のパターンを起こさないといけないかも。でも背は伸びてるけど相変わらずの小食で、横は細いままだから、裾を長くするだけでまだいけるかも。

お届きもの
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-19 13:56 | 息子

昨日の分も・・

f0013123_13424772.jpgパターン:RRさん Tシャツパターン(110)をアレンジ
布:RRさん しもふりセット(ラベンダー)
昨日は近所のお友達のうちへ遊びに行っていたので、ちくちく出来ず。。なので、今日ちくちく爆発しちゃいました。このベスト・・実は、もうすぐ2歳のお誕生日を迎える、私の従兄弟の息子くんへのプレゼント用です。なかなかプレゼントと言っても、何をあげていいのかわからなかったので、これから活躍しそうなベストにしました。。でも、息子に着せてみると、なんだかちょっと袖のあたりが??でも見た目いい感じだし、手作りって事で許してもらいます^^;初のプレゼント。。
かなりどきどきです(-_-;)


f0013123_13435816.jpgパターン:RRさん 大人のTシャツパターンをアレンジ
布:クラフトぷくさん ラズベリーの針抜き小花ボーダーニット
そして、ちくちくは、さらに止まらず^^;明日、パパ方のじいじちゃん、ばあばちゃんとお出かけ予定なんだけど、私の着ていく服がない!この微妙な気温って何着ていいのか悩むんですよね~。なので、タートルネックの長袖Tシャツを作ってみました。可愛くって、何にしようか悩んでたぷくさんのラズベリーニット。。先日届いた通販のカタログを見てたら、胸のところで切り替えてある長袖Tシャツを見て、可愛いな~と思い、今回手持ちのパターンでアレンジしてみました。袖は生地の長さが足りず、切り替えで継ぎ足し。でも袖丈もともと長めだったみたいで、継ぎ足さなくても良かったかも・・。ほんとは娘のスカートかスパッツも作りたかったけど、1mしか買ってなかったので、これでいっぱいいっぱいでした。。今度から私の長袖作るときはもっと多めに買わないとなぁ~。いろいろアレンジしすぎて、久々に頭使ったので、疲れた~だけど、かなり満足のいくものになりました♪しかもこの切り替え、いい感じに仕上がったので、これからも使っていけそうです。

ぷくさんの布
[PR]
by sirosiromi | 2005-10-15 13:41 | ママ