「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりのPC

f0013123_1551228.jpgずいぶんご無沙汰な更新です。忙しい毎日はまだまだ続いていますが、ちょっと一段落したので更新。息子の書いた絵。最近やっと顔だとわかるものを書くようになったので、見比べながら下書きして刺繍してみました。でも、あまりものの布で、試しに作ったティッシュケースなんで何故だか黄色です^^;そして刺繍も普通の木綿糸・・。でも何だか可愛くできちゃったので、もったいなくて使ってます。今度はちゃんとお気に入りの布で作らないと・・。ringの交換会のお品も何とか出来上がり、あとはラッピングするのみです。これが一番心配の種でした・・。とりあえず、肩の荷が少し下りました。。でも交換会はお相手さんの所へ届くまでが交換会ですよね。。あとちょっと気合い入れていきます!!ring交換会で同じグループのお友達の所への訪問。。お邪魔するまでまだ少しかかりそうです・・ごめんなさいm(__)m気長に待っていただけると嬉しいです。交換会が終わる前に行けるといいのですが・・。今日久しぶりにミシンにさわり、キャスケットを作ったのですが、途中で失敗しているのに気付き、只今ほどいて訂正中・・。仕上がりはまだ少し先になりそうです。。やっぱり小物は苦手だ~!!
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-30 15:50 | その他

あぁ・・

日々のブログにも書いたけど、今週来週と忙しくてちょっとちくちく出来そうにありません。なのでここの更新&コメントレスも遅れそうです・・ごめんなさい。あぁ、ringの交換会での同じグループのお友達さんへご挨拶巡りしたいのにそれもちょっと遅くなりそうで・・。ちょっと一息つけそうな時に廻ろうと思ってますので、突然出没した時にはよろしくお願いします~。。
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-21 15:49

初!編み物紹介

f0013123_15464681.jpgむか~し昔のその昔(笑)・・ってほどではないですが、息子が産まれる前に作ったあいぐるみのくまちゃんを紹介。今日はちくちく仕上がりそうなものも無かったので、ぬいぐるみの山から発掘してきました。その当時、刺繍糸が緑しかなくて、目も口もみんな緑。しかもゆがんでる・・。でも緑は好きなのでいっかと作業続行しました。。ちまちま編むのは好きなんだけど、手足をくっつける細かい作業がやっぱり苦手。そして、編み終わりの糸の始末もあいまいで所々糸が飛び出てきてます^^;作った当時、『生まれたら遊んで欲しいな~』なんてあわ~い期待を寄せていたんだけど、全然×。未だに持って遊ぶ子は誰もいないです・・。いいもん!そのうち、片付けたらどこかに飾るもん!って、いつになるのやら・・。
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-16 15:45 | 編み物

待ち針UP(笑)

f0013123_15402038.jpg皆さんお待ちかねの(ほんとうか?・汗)小学生以来使っている待ち針のをUPしてみました^^;たいして面白くもないのですが・・。当時、裏の白い所にイニシャルがマジックで書いてあったんだけど、使ってるうちに消えていったようです。長年使ってるとはいえ、最近ちくちく熱が出るまでは裁縫箱の中で眠ってたので、結構綺麗です。でもこの間、一本頭が取れて壊れちゃった。。なぜ、ミシンにピンクッションが引っ掛けてあるかというと、頂いたピンクッションに紐がついてたので、『もしかして引っ掛けると便利??』と思い、ためしにミシンに掛けてみるとこれがとっても使いやすい!いつもあっちへやったり、こっちへやったりで所定の位置がなかったピンクッション。。
しかも100均のにこちゃんクッションだった・・。子供たちが周りをうろうろしてるので、テーブルからぽろっと落ちると大変!でもこれなら落とす心配もないし、背が伸びてきた娘も届かないので安全♪いいものもらっちゃった(^^)

息子のニットパンツ
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-15 15:39 | 息子

プレゼント

f0013123_15353334.jpg私のもう一つのブログでお友達になったs-akinaoさんとぶつぶつ交換をしました。今朝、無事プレゼントが到着~!綺麗にラッピングされてて、開けるのもったいなかったけど、もっと可愛いプレゼントが早く見たくて速攻で開封。中にはたくさんのプレゼント達♪こんなにたくさんもらっちゃっていいの??ってくらい入ってました^^;しかも!小さくて可愛い小物たち。。細かい仕事が苦手な私にはきっと作れないだろうな~。akinaoさん、ほんと~にありがと♪バッグはお裁縫道具を整理するもの。。いつもそこいらに散らかるこまごましたものが、がさっと入れられてとっても便利そう!可愛いピンクッションを探していた私にはかなり壷!な可愛いたくさんのピンクッションたち。。こ~んな可愛いピンクッションもらっちゃったら、小学生の時から使ってる名前入りの待ち針じゃ~不釣合いだわ・・。

f0013123_1537239.jpg可愛いの探さないと。大事に大事に使わせてもらいますね(^^)そして→こんなに可愛くラッピングしてくれました。私のは透明な袋に麻紐だけだったのでちょっと寂しかったかも・・。akinaoさんのブログで私のお嫁入り品(完成品・汗)を紹介してくれてます。良かったら覗いてみて下さいね。
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-13 15:34 | その他

またまた・・きた・・

f0013123_15311083.jpgついつい新着にめぐり合え、ぽちっとしてしまったねこの隠れ家さんの新着布たち♪はりねずみ柄インレイミニ裏毛(オリーブベージュ)と無地インレイミニ裏毛(オリーブベージュ)とチョコミント20双糸天竺(サックス×ブラウン)とおまけ(!?)の布(ボーダー)とおまけ(!?)のレース。思ったより白っぽくなくて(オリーブベージュって書いてあったから当たり前か・汗)汚れも目立たなさそうでな感じ。汚し屋の娘のを作ってもよさそうです^^;こげ茶の無地が無かったのはちょっと残念。。チョコミントは思った通り可愛い色!息子のを作ろうと思ってたけど私のにしちゃおうかな。そして、たぶんおまけのボーダーニットとレース。かなり嬉しい♪ボーダーニットは持ってない色だし、レースはどこで見つけても売り切れだったから買わずして手に入ったのがさらに嬉しいです。パパにはこっそり買ってる布たち。。今日の宅配はちょっと遅くて夕方でした。しかも、電話確認あり。ここへUPするために写真撮ってたんだけど、布をしまおうとすると玄関で物音が!パパ帰宅。。急いで押入れにしまって、一安心・・と思ったらチェック好きのパパ。。電話の『着信あり』の文字を見て『どっから電話??』と・・。とっさに嘘をつくこともできず、(ついても後で絶対ばれるからつかないけど・汗)『宅急便・・』と私。。『何買ったの??』とパパ。『布・・・』『・・・・(パパ無言)』ちょっとやば~い感じでしたが、しばらくは布消費にはげみま~す^^;って、パターンも買ったんだった・・。でもパターン無いと布消費できないもんね(自爆)
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-12 15:30 | お買い物

失敗?成功?どっちかな~・・

f0013123_15174664.jpgパターン:Rick Rackさん Tシャツパターンをアレンジ
布:木綿小屋さん
タートルネックの上に重ね着できるものが欲しくて、自分でアレンジして作ってみました。胸元の深さは思い通りにできたけど、幅の部分(肩の部分かな?)がちょっと開きすぎました・・。そして、丈は微妙~に短い・・。2センチくらい伸ばしてやればよかったな~と。。まだまだあります、反省点。。パイピング・・裏は見せられません。落ちちゃったとこがあっちにもこっちにも・・。どうやったら綺麗にできるのか、誰かご存知でしたら教えて欲しいです!やっぱり数をこなす・・これしかないでしょうね、きっと。。がんばります!!何やかんやと反省してみたものの、まぁ着てもそんなに変でもないし、何より自分で作った可愛いお洋服♪がんがん着まわす予定です。でも今度作る時はパターン買おうかな・・。

お嫁入りのお品
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-11 15:16 | ママ

きたきた~!

f0013123_15134530.jpg来た来た~!Rick Rackさんのジャズネップフランネル (グレー)と『気持ち』のタグ。(あ、ワッペンも頼んだのに写すの忘れた・汗)戻しの時に偶然めぐり合え、何度かぽちってるうちにポンっと入ったグレーの布。。まさに奇跡!当然戻す事もできず、お買い上げ~しちゃいました^^;そして!今回の気持ちはタグ♪欲しかったので、かなり嬉しいです。ちょっと思ったより薄手だったので、息子のパンツにしようかジャケット関係にしようか悩み中。。しばらくは眺めてすごそうかな~。。今日は買い物ツアー(ただの買出し・汗)に出かけたので、午前中に来たら・・とちょっと心配だったんだけど、今日届くはずのパンの材料が同じクロネコさんで、パンの材料は午後で変更お願いしておいたんです。。そしたら、RRさんのも一緒に配達してくれました。ありがと~クロネコさん!そうそう、今日前言ってた『ぶつぶつ交換』の品をお嫁に出してきました。でも一つ失敗した事が・・ちゃんと完成した後で撮るの忘れました・・。見れない事もないと思うけど、未完成品のUPになると思いますが、無事お友達のところへ届いたらUPしますね。ちゃんと届きますように・・。
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-10 15:12 | お買い物

お揃い♪

f0013123_1511182.jpgパターン:パターンレーベルさん ミニマムトレーナー(100)
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(アルグ&コレール)
cotton fieldさん テレコ中厚(リブ・カーキ)&平織り中厚(リブ・グレー)
息子にねだられてたパパとお揃いのトレーナー。『僕は1にしてね!こんなの(ひとさし指を軽くまげて)の1ね!』と細かい注文まで出してました^^;袖はラグランにして、カーキのリブが足りなかったので裾は身頃と同じ布で切り替え。微妙~にパパのと違うんだけど、ポケットの『1』に惑わされてて気がついてないでしょう。パパので失敗した~と思った手法でもう一つ・・。ほんとは違うやり方でやりたかったんだけど、息子が譲ってくれませんでした。。5よりは簡単だったけどね^^;そして裾にはRick Rackさんの気持ちタグ。最後の1種類をパパと息子のお揃いにつけてあげました。渋めの色に真っ白に赤字のタグはちょっと不釣合い?な感じだけど、二人ともニコニコなんで、良しとします。。
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-08 15:10

でっかいの完成!

f0013123_1553334.jpgパターン:前に作った長袖パターンより
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(アルグ&コレール)
cotton fieldさん テレコ中厚(リブ・カーキ)&平織り中厚(リブ・グレー)
やっとできました、パパのトレーナー!で、でかかった・・。唯一楽チンだったのは、裾のリブが輪のままで使えた事くらいかな。ほんとはラグランにすると可愛かったんだろうけど、ラグランのパターンをまた作るのは大変!なので、今回もTシャツ同様同じ袖つけです。寂しかったので、胸ポケットを作ってみました。。『5』に見えるかしら・・。一度試してみたかったので、やってみたけど、あて布(でいいのかな?)を前身頃の布と同じのを使ったので、何だか穴があいてるみたいに見える・・。しかも縫い目がガタガタだし。。ちょっと・・というか失敗ですね~・・。でも、息子は気に入ったらしく(息子の好きな5だし・汗)『僕のは1でちゅちゅってね!(作ってね)』だって^^;嬉しいけど、複雑な心境・・。

届きました!
[PR]
by sirosiromi | 2005-11-07 15:05 | パパ