お揃い♪

f0013123_1511182.jpgパターン:パターンレーベルさん ミニマムトレーナー(100)
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(アルグ&コレール)
cotton fieldさん テレコ中厚(リブ・カーキ)&平織り中厚(リブ・グレー)
息子にねだられてたパパとお揃いのトレーナー。『僕は1にしてね!こんなの(ひとさし指を軽くまげて)の1ね!』と細かい注文まで出してました^^;袖はラグランにして、カーキのリブが足りなかったので裾は身頃と同じ布で切り替え。微妙~にパパのと違うんだけど、ポケットの『1』に惑わされてて気がついてないでしょう。パパので失敗した~と思った手法でもう一つ・・。ほんとは違うやり方でやりたかったんだけど、息子が譲ってくれませんでした。。5よりは簡単だったけどね^^;そして裾にはRick Rackさんの気持ちタグ。最後の1種類をパパと息子のお揃いにつけてあげました。渋めの色に真っ白に赤字のタグはちょっと不釣合い?な感じだけど、二人ともニコニコなんで、良しとします。。
[PR]
# by sirosiromi | 2005-11-08 15:10

でっかいの完成!

f0013123_1553334.jpgパターン:前に作った長袖パターンより
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(アルグ&コレール)
cotton fieldさん テレコ中厚(リブ・カーキ)&平織り中厚(リブ・グレー)
やっとできました、パパのトレーナー!で、でかかった・・。唯一楽チンだったのは、裾のリブが輪のままで使えた事くらいかな。ほんとはラグランにすると可愛かったんだろうけど、ラグランのパターンをまた作るのは大変!なので、今回もTシャツ同様同じ袖つけです。寂しかったので、胸ポケットを作ってみました。。『5』に見えるかしら・・。一度試してみたかったので、やってみたけど、あて布(でいいのかな?)を前身頃の布と同じのを使ったので、何だか穴があいてるみたいに見える・・。しかも縫い目がガタガタだし。。ちょっと・・というか失敗ですね~・・。でも、息子は気に入ったらしく(息子の好きな5だし・汗)『僕のは1でちゅちゅってね!(作ってね)』だって^^;嬉しいけど、複雑な心境・・。

届きました!
[PR]
# by sirosiromi | 2005-11-07 15:05 | パパ

ぽちっと・・

最近ちょっと布買い控えてて、家計にやさしい私~とか思ってたら、何の何の・・。さっきねこの隠れ家さんからの新着お知らせが来てて、『ど~せもうないだろうな~、でもちょっと覗くだけ・・』なんて覗きに行ったらはりねずみさんがまだ残ってた!今まで何度行ってもsold outだっただけに、思わずぽちっと・・しちゃいました。全然家計にやさしくない私。。でもかなりかごに入れてたのを戻したんだよ~!!商売でも始めるのかって目で見られてる今日この頃・・。あぁ、ほんとにこれで商売できたらいいのになぁ~。。パパのトレーナーでも作って、ニコニコさせてゴマかさないと^^;そして、Wildberryさんの布。発送完了のはずなのに来ない・・と思ったら平日指定になってた!なので届くのは明日のようです。。土日は色々忙しくてちくちく出来ないから、いいんだけどね。。でもちょっと寂しい・・。う~ん明日が楽しみ♪
[PR]
# by sirosiromi | 2005-11-06 15:01 | お買い物

ぶつぶつ交換

先日、NETのお友達とぶつぶつ交換する事が決まり、あ~でもない、こ~でもないと考えてやっと完成しました。あと、もうちょっと手を加えないといけないんだけどね。。とりあえず、私的には完成という事で^^;でもちょっと地味だったかも・・。ほんとは『こんなの出来ました~!』ってUPしたいところですが、何が届くのかな~っていうワクワクも一緒に届けたいので、無事お友達のところへ旅立ってからUPしようと思います。気に入ってもらえるか、かなりドキドキ♪何せ初ですから・・。
[PR]
# by sirosiromi | 2005-11-05 15:00 | その他

ブログリング

今朝、今まで入ろうかどうしようか迷っていたFuuwaさんがやっておられる『hand made blog ring』に参加することにしました。まだ仮登録ですが・・。まだまだ初心者~な私ですが、皆さんからいいものをいっぱい吸収したくて。。これを機会にお友達が増えたらいいな~と思っています。皆さんよろしくお願いします。今日も元気にちくちく~!と行きたいのですが、水通しの前に洗濯があるし、ほこりが舞いつつあるので、まずはお掃除します・・。昨日と打って変わっていいお天気だし。。最近休みになると雨。。ちょっとそこまで・・でもお出かけできず、(買出しは別・汗)パパが腐ってきてます・・。
[PR]
# by sirosiromi | 2005-11-04 14:57 | その他

再び・・

f0013123_14545662.jpg今日はパパお休みだったので、久々にパパも一緒に買出しです。で、近くまで行ったのでパパに『この近くに行きたい生地屋さんあるんだけどな~。車で待ってるの暇だよね~、行ってもらえないよね~』って、微妙な誘い方してみたら、『携帯でNETしてるからいいよ~』と二つ返事。やったぁ~
!と言う事で、またまた行ってきました、木綿小屋さん♪今度は前よりちょっとじっくり、でも早めに(約30分)切り上げたつもりなんだけど、戻るとブーイングでした。。今回は柄物をチェック。。1mじゃ~私のがぎりぎり1枚分しか取れないのを悟ったので(遅すぎるって・涙)を2mGET!でもちょっと地味だったかな~。地が緑なので息子にも使えるかも!?と欲張ってみました。早く水通しして作りたい~!あぁ・・でもそろそろ部屋にほこりが舞いそう・・。明日は我慢してお掃除デーか。
[PR]
# by sirosiromi | 2005-11-03 14:53 | お買い物

私の♪

f0013123_14513014.jpgパターン:Rick Rackさん 大人のTシャツパターンをアレンジ
布:Rick Rackさん 接結ニット(ミルクティー)
レース:木綿小屋さん
パターンも(アレンジしちゃったけど・汗)布もRick Rackさん。前に作ったのより何だか大きめになちゃったのは、私が痩せたって事!?・・というより前作ったのより、伸びる生地だったのよね~。。きっと・・いや絶対そのせいだ。。気を取り直して・・接結ニット!暖かいです。でもこの接結ニットが届いた時、ちょうどいろんな方がぶどうニットとか、足跡接結ニットとか(だったよね~・汗)で素敵なカーディガンとかタートルとか作られてて『あぁ~ちょっと地味なの買っちゃったな~』なんて思ってたんです。。でも形にしてみると、意外と可愛いかった♪しかも、これからの季節にもってこいで、暖かい。でも1mしか買ってなかったので、普通に裁断すると足りず、袖口は切り替え、胸部分も切り替え・・。そして、ネック部分も輪に出来ず、縫い目が左右両方についてます。ちょっと大きめになっちゃったので、首周りもフィットせず・・。反省いっぱいな一枚になっちゃいました・・。でも暖かいので、がんがん着るぞぉ~!
[PR]
# by sirosiromi | 2005-11-02 14:50 | ママ

行ってきました

f0013123_14475710.jpg先日従姉妹に教えてもらった木綿小屋さんの実店舗へ早速行ってきました。実家へ行った帰り、子供たちが寝ちゃったのでちょこっとだけ(^^ゞほんとはもっとじっく~り眺めたかったんだけど、夕飯の準備もあったしね。。布がたくさん棚に並んでて、パッチワーク用のカット生地もたくさん!ボタンやリボンもたくさん壁一面の棚に乗ってました。そして何より良かったのが、親切でやさしい感じの店主さん。。NETは奥様で実店舗は旦那様。お客は私一人だった事もあり、わからない事を聞くと、親切~丁寧~に教えて下さって、初めてのお店なのに何だか常連さんみたいな気分になっちゃいました(^^ゞ店主さん、ありがと~ございました。お買い物は・・というと、じっくり見れなかった事もあって、リブのわけありセットとストレッチレース(たぶん・汗)を購入!このわけありリブ、これだけ入ってかなりお安かった。でもわけありなので、汚れて使えないところがあったりとか、ちょびっとだったりとかだけど、襟と袖口だけ~ってほどなら全然OK。いい買い物した~って久々にほくほくです♪あぁ・・今度行く時はもっとじっくり見たいなぁ~。。
[PR]
# by sirosiromi | 2005-11-01 14:44 | お買い物

あぁ・・失敗

f0013123_14411468.jpgパターン:nootie*a go goさん ニットパンツ(80)
布:Rick Rackさん しもふりセット(ラベンダー)
タイトルの『失敗』。。どこが失敗だったかというと、裁断。あと少ししか残ってなかった、しもふりセット。。考え事しながら、カットしてたら・・・た、足りない!ためし置きした時は足りてたはずなのに、何を思ったか前身頃を重ねてしてしまい、後身頃1枚分足りなくなっちゃった。

f0013123_14433491.jpg作るのを止めようかとも思ったけど、お気に入りの布だし、もったいないし(こっちが正解かも・汗)なんとか形にしました。。
この切り替え・・前にあった方がかっこよかったかも。でもまあ、暖かいパンツが出来たので良しとしよう^^;ちなみに今回はポケットを一つもつけなかったので、かなり短時間で完成!裾の部分にはこれまたお気に入りでちょびっとしか残ってなかった『サニーサイド』を使ってちらっ!可愛い感じ♪うーん、前くらいはポケットつけた方が良かったかな~。やっぱりミシンは止められない!

そうそう、先日同い歳のいとこからおいしい情報をGET!ネット生地やさんの木綿小屋さん。。実店舗がなんと!車で行ける距離にあるとの事。し、知らなかった~。早速今度行ってみよ~っと♪
[PR]
# by sirosiromi | 2005-10-31 14:40 |

息子のベスト

f0013123_14383739.jpgパターン:RRさん Tシャツパターン(110)をアレンジ
布:Wildberryさん スポーツミニ裏毛(アルグ)
cotton fieldさん テレコ中厚(リブ・カーキ)
朝からうるさい息子にベストをちくちく・・。ベストは袖付けもないし、リブを使うのでとっても簡単!唯一私が失敗しないパターンかも(^^ゞ胸の部分には息子リクエストのひよこちゃん。ほんとは、にわとりさんとペアにして、娘のお洋服につけようと思ってたのに取られちゃいました・・。ちなみに、息子用に買ったカエルちゃんは不評です。可愛いのになぁ~。。先日つけたハチさんも『ちっくんして痛いからハチやだな~』とちょっとでしたが、『えぇ~っっ!可愛いじゃん!ほらこのハチさんちっくんしないし。。』と半ば無理やり付けたんだけどね^^;今日は私の実家へお泊りに行く予定です。私がるんるんなので、外は雨ですが。。(私は雨女・涙)のんびりもできませんが、子供たちの面倒を父&母がみててくれる分楽チンです。早く行きたいけど、宅急便待ち(パパの商品)。。早く行きたいなぁ~。
[PR]
# by sirosiromi | 2005-10-29 14:37 | 息子