「ほっ」と。キャンペーン

娘の長袖

f0013123_10405795.jpgパターン:RRさん Tシャツ(ウイング衿)
      110サイズをアレンジ
生地:RRさん サニーサイド(生成り)
この衿、可愛いですね~(^^)初チャレンジだったんだけど、(しかもサイズを小さめにアレンジした・汗)いい感じに仕上がりました。衿が重なってる所が分厚くなるので、うちのミシンで縫えるのかと、ちょっと心配でしたが、生地がとっても良くて縫いやすく、助けられました~。前回、娘のカーデを作った時、裾と袖口をジグザグステッチにしたんだけど、あまりにも生地が柔らかくて、のびのび~になっちゃったので、今回接着芯をつけてみました。。これが良かったのかは謎ですが、今回は伸びずに成功!息子用にネイビーも買ってあるので、作ってあげないとね。

後日談・・
[PR]
# by sirosiromi | 2005-09-28 10:39 |

無事到着!

f0013123_10331428.jpgパターンレーベルさんのパターンが無事我が家のポストに入ってました!お散歩行く前にチラッと覗いたら入ってて、思わず散歩に持って出かけちゃいました^^;写真ではわかりづらいですが、一番下の赤い紙袋に入って、やってきました。この袋も可愛い♪ちょっと捨てられそうにないです。まだ、説明書をぱらぱらっと見ただけですが、早くトレーナー地の水通しをして、作りたくなってきました。あ、でも生地が足りなさそう。。まだ悩んでます。やっぱり同じ色の生地を買い足したほうがいいのだろうか・・。だって、途中で兄ちゃんの生地が足りなくなったら、娘のあまりを使えるし・・。RRさんで買ったしもふりセット。1mずつだし・・・どうしようかな~。。話は変りますが、昨日は午後から散歩に出かけたので、ちくちくできませんでした。今日は出来るかな~・・。出来たらUPしますね(^^)

先日作った娘の長袖Tシャツ
[PR]
# by sirosiromi | 2005-09-27 10:31 | お買い物

トレーナーパターン

土日はパパもいたり、お出かけしたりで、ちくちくお休みです。ちょっと寂しい・・。先日購入したパターンレーベルさんのミニマムトレーナーのパターン。。発送完了のお知らせが載ってました!今日か明日あたりに届くのかな~♪まだ届いてないけど、楽しみです。あ、でもお金振込みに行かないと・・。パパのを作ってから、生地買うお許しが出たとはいえ、そろそろお財布がピンチです。。でも、パパのを縫うならまだまだ、足りない・・。しかもこれからは長袖の季節。果たしてパパのを作るには何mいるのでしょうか・・。。まだ把握できていない、しろなのでした^^;さぁ~て今日は何を作ろうかな~ ♪
[PR]
# by sirosiromi | 2005-09-26 10:26 | お買い物

スパッツ!

f0013123_10243139.jpgパターン:RRさん スパッツパターン(90)
生地:私のキャミワンピースをリメイク
先日届いたRRさんのスパッツパターン。早速作ってみました。着用じゃないので、なんだかももひきチックですが、はかせてみると少し大きいものの、ラインはとってもいい感じ♪今度はぜひ着用を撮ってみます。。ちょっと大きめなので、今年の冬いっぱい、春まで・・それ以上もいけるかな?そこまで履かすと履かせすぎか^^;昨日はRRさんのサニーサイド(生成り)を水通ししました。これで、いつでもOKです。でも50センチしかないので、何にしようか悩み中・・。ハイネックも使えそうだし、でも可愛い生地だからウイングカラーも捨てがたい・・。あぁ・・悩むなぁ~。。
[PR]
# by sirosiromi | 2005-09-24 10:23 |

今日も朝からちくちく♪

f0013123_10195316.jpgパターン:息子=RRさん Tシャツパターン(110)
      娘=RRさん Tシャツパターン(110)アレンジ
生地:無地=RRさん スパンフライス (紺・赤)
    プリント=RRさん シールプリント(青)
今朝もパパが早く仕事へ出かけたので、朝からちくちく・・・。息子と娘の長袖Tシャツが完成
息子は110サイズでちょっと大きいくらい。娘のは、けちってパターン買わなかったので、手持ちの本と息子のパターンからアレンジして挑戦!と言っても、前に一度半袖Tシャツ作ってるので、調整程度ですが、娘のは頭が入るか心配だったけど、なんとか入りました。。でもちょっと大きくなったら着れなくなりそうです・・。シールプリントは50センチしか買ってなかったので、前身頃のみ。うしろはスパンフライスです。。ほんとはハイネックにしたかったんだけど、スパンフライスも50センチづつしか買ってなかったので、生地が足りず・・。もっとたくさん買っておけば良かった~!まだちょっと長袖には早そうなので、しばらく暖めです^^;
[PR]
# by sirosiromi | 2005-09-23 10:18 | 息子&娘

お待ちかね♪

f0013123_10142011.jpg待ってました!RRさんの生地(サニーサイド ネイビー)と娘用のスパッツパターン。サニーサイドは前、娘用に生成りを購入してたんだけど、50センチしか買ってなかったし、あまりにも肌触りのいい生地で柄もうるさくなく可愛いので、息子にも行けそう!と購入。思った通りの生地で満足♪ハイネックでも作ってインナー用にすれば、冬も行けそう。作ったら・・・・の話ですが^^;それと、前に購入してたRRさんのしもふりセット。どーしてもラグラン袖のトレーナーが欲しくて、パターンレーベルさんのミニマムトレーナーのパターンをぽちっちゃいました。。まだ届かないけど、楽しみ~♪でも生地が足りるだろうか・・・。足りないのは、パパの着なくなったトレーナーをリサイクルしようかな~。
[PR]
# by sirosiromi | 2005-09-22 10:13 | お買い物

朝からカタカタ・・

f0013123_1012146.jpgパターン:『クライ・ムキの子供服』よりカーディガンを少しアレンジ
生地:RRさん シダニット

今朝は前から気になっていた、娘のカーディガンの衿を付け直しました。ほんとはパイピング処理(であってるかな~)だったんだけど、やってみるとこれが結構難しい。一度出来上がったものの、衿はよれよれ・・。なので、Tシャツと同じつけ方にしてみました。そして今日は、息子の歯医者さんに行かないといけないので、ちくちくは終了。。そろそろ肌寒くなってきたので、長袖作らないと着るものないな~・・。
[PR]
# by sirosiromi | 2005-09-21 10:09 |

いまさらキャミ・・

f0013123_9565168.jpg日々の日記を書いてたブログが、最近ヒートアップしてる『ちくちく熱』に占領されてきちゃったので、新しくちくちく専用ブログを立ち上げました。3歳息子と1歳娘の母です。ロックミシンは憧れの品!今は母から譲り受けたキュリキュリ言う(!?)家庭用ミシンでちくちく奮闘中。どうぞよろしくお願いします。昨日、C&Sさんの新着に初めて巡り合い、思わず、ぽちぽち・・・。先日RRさんで、生地を購入したばかりだというのに、こうやって布買いにはまるんだろうな~^^;そして、買い物ついでに、ミシン糸も購入してきたので、準備は万端。以前Wildberryさんで頂いたキャミソールを作ってみました。
パターン:Wildberryさん キャミソール
生地:RRさん シダニット
普段、Lサイズな私にはちょっとぴたぴた・・。でも当然ニットなんで、何とか着られそうです。今度作るときは、もっと伸びる生地か、サイズを少し大きめにした方が良さそうです。。
[PR]
# by sirosiromi | 2005-09-20 09:48 | ママ